ナナメなHIGOLOG

薬学生が日頃のアレコレや百合漫画のレビューをコソコソと書くブログです

【累計1,000PV & 読者登録90人突破】ブログを振り返った所感・収益 開設18日目

 

 

 

概要

 

タイトルの通り、当ブログは4月26日に初投稿してから今日で18日目ですが、

 

なんと・・・・・・・・・!

 

 

累計1,000PV & 読者登録90人突破!!!!!

 

 

 

これもひとえに今この記事を読んでいただいている皆さまのお陰です。

 

Twitterでいいねやリツイートされるたび、PV数や読者様が増えるたびに、

 

次の日も記事を書こうと思うことができ、今日まで続けることができました。

 

本当にありがとうございます。

 

 

この節目に一度振り返ってみようと思います。

 

 

 

 

ブログを振り返って

 

中学から大学の友人向けの僕のTwitterアカウントで、140字では伝えきれないことが沢山あるなと思っていたことがよくありました。

 

さらに、文才が無いのが非常にコンプレックスに感じていたため、色んな人に見せるつもりで日記を書くことで文才が鍛えられるのではと思ってこのブログを始めました。

 

そこで、このブログについて記事と日付毎のPV数と共に振り返っていきたいと思います。

 

f:id:MgTily:20200512215848j:plain

 

 

4月26日(日) 7PV

 1記事目『20代前半で胃潰瘍慢性胃炎・噴門部潰瘍の3連コンボを食らった【闘病記】』

mogkor.hateblo.jp

 

 これがブログを開設したきっかけの記事となりました。

 

この前日には既に記事の内容を書いていて本当に公開しようかしまいか悩んでいたが、前日の夜に友人とZoom飲み会*1をやった際に、

 

友人2人が凄く楽しみにしていると言ってくれたのを励みに公開に踏み切ったと言う思い出があります。

 

 

 当時は先ほどの友人向けに作成した記事であったため、宣伝も本当に仲の良い友人向けのTwitterアカウント(フォロワー数21)と、

 

2つある趣味垢の内、細々とやっている方のアカウント(フォロワー数18)だけで行っており、PV数も1日で『7』でした。

 

しかし、それでも読んでくれている方や友人がいるんだなということでとても嬉しかったのを覚えています。

 

 

 

5月2日(土) 27PV

 2記事目『コロナ禍で外出自粛の中『あつまれ🌴どうぶつの森 オンラインゲーム大会』を企画・開催した』

mogkor.hateblo.jp

 

 3記事目『スタンディングデスクを本棚の上に作った』

mogkor.hateblo.jp

 

 前者の2記事目は、投稿する3日前の4月29日(水)に行ったゲーム大会の内容について記事にしました。

 

後者の3記事目については、前から常々『Amazonアフィリエイト』ってどうやるんだろうと思っていて、調べたら思ってたより簡単にできるんだなと思って、最近買ったものについて紹介した記事でした。

 

これが思っていたよりも『スタンディングデスク』で検索している方いらっしゃるみたいで、このとき初めて『Google検索』からのアクセスがあったことが非常に印象に残っています。

 

 

 そしてこの日から今のTwitterアカウント(Twitter)での宣伝も開始し、以前よりはPV数も伸び始め、初めて2桁のPV数をいただきました。

 

さらに、GoogleSearchConsoleとGoogleAnalyticを導入したのもこの日からでした。

 

 

 

5月5日(火) 64PV
 4記事目『死ぬまでに読みたい百合漫画 その1『茜色のキスは屋上で』(著:百乃モト)』

mogkor.hateblo.jp

 

 この日から僕が昔からやりたかった百合漫画のレビューを始めました。

 

前日に漫画や百合漫画のブロググループに入っていたため、多くのPV数を得ることができました。

 

 

 普段から漫画は隅々まで読んで楽しんでいるため読むのに時間をかけていますが、レビューを書くという気持ちで読むとまた違った発見や読み応えみたいなものがあって新鮮で面白かったです。

 
 
 
5月7日(木) 153PV
 6記事目『死ぬまでに読みたい百合漫画 その2『月のテネメント』(著:塀)』
 こちらの記事は『月のテネメント』の著者である塀先生にリツイートしていただき、非常に沢山の方に読んでいただけました。

 

記事の内容が著者本人に読まれてしまったかもしれないのは、恥ずかしい気持ちでいっぱいでしたが、僕なりの想いが伝わっていたら嬉しいなとも感じました。

 

 

 それにしても、僕は著作権には最大限配慮して漫画の内容を掲載してますが、日本の漫画家の方はこのようなレビューブログ等に対して非常に寛容だと思いました。

 

いかなる著作権に関する記載を行っていようが、著作権は出版社および著者に帰属しているため、今回の記事のように漫画の1ページの添付ですら著作権侵害と言われてしまえば、それを素直に認めて記事への添付を取り下げる必要があります。

 

Twitterではよく漫画の1コマを切り取ったような画像のリプが見受けられますが、あれらの物こそ何も関係の無い内容に突然使われているのだから、作者や出版社が著作権侵害だと言えば簡単に成立する案件だと思います。

 

法律の専門家でもなければ著作権に詳しいわけでも無いので間違っていたら申し訳ありません。


 この日からしれっと、PCから見ている方にはサイドバーに小さく申し訳程度にクリック型の広告バナーを掲載しました。

 

 

 

5月8日(金) 92PV
 7記事目『新作百合漫画レビュー『ロンリーガールに逆らえない』(著:樫風)』
 

 百合漫画として紹介してきた2作品が数年前の作品で、Amazon他に新品の在庫がなく、これらの記事を読んでもし読みたいと思っても新品が手に入らないため、

 

その方は中古を買わざるを得ないし、そうすると作者や出版社の方にもメリットが無いなと思って毎月新作の百合漫画を1作品紹介していこうと思って書いた記事です。

 

 

 この記事の宣伝ツイートは、後に『ロンリーガールに逆らえない』の担当編集をされている方(Twitter)にいいねしていただき、感想が伝わっていたら嬉しいなと感じました。

 

 

 
5月9日(土) 61PV
 8記事目『『あの娘にキスと白百合を』名言集&解説レビュー 第1巻』
 『あの娘にキスと合同誌を』という『あの娘にキスと白百合を』の完結記念合同誌で、僕は〆切ギリギリまで執筆をして寄稿させていただきましたが、

 

このときに泣く泣く削った内容や調べきれなかった部分が多く残っていたのが、少し心残りでいつか完全版を自分の手で本にしようと思っていました。

 

しかし、3万文字以上ある原稿の手直しをした上で、さらに調査して加筆していくのが少し億劫になっていました。

 

 

 そこで『ブログに加筆修正した内容をあげた上で、それをそのまままとめて本にするのはおかしいよな・・・』とぼやいたところ、

 

合同誌を主宰をしていた1人から『良いじゃん、加筆修正した上に書き下ろしを1本くらい追加すればそれはもう立派な本だよ』みたいなことを言われて、重い腰を上げることができました。

 

この主宰の方に僕は1度しか会ったことがないことに加え、接点はただただ『合同誌の主宰』と『合同誌の参加者』でしかないのに、

 

僕が本作りたいな~とぼやいていると、いつも『本作るときには声をかけてくれれば手伝える範囲で手伝いますよ』と言ってくださるので、本当に優しい方です。

 

僕がいつか本を出すことができたらこの方の言葉なしには出すことができてないと思うくらいの存在です。(お互いが忙しくなる前に是非出したいですね・・・)

 

色んな出会いや繋がりを大事にしていきたいと常々思います。

 

 

 

5月10日(日) 148PV 4ブクマ
 9記事目『【薬学生が勉強してみた】新型コロナウイルス治療薬『ベクルリー(レムデシビル)』って何?』

mogkor.hateblo.jp

 

 なんとなく本業*2を生かした記事も書きたくなって、流行に乗っかって安易に『レムデシビル』の記事を書きました。

 

これがまぁ大変でした・・・。

 

書きながら何度も止めておけば良かったと思いました。

 

記事の前半は簡単に書けましたが、後半の治療成績に関しては調査研究でもしてるような気分になってました。

 

J Dream ⅢやPubMedで”remdesivir”と検索して速報や論文の概要見て、そこから何本か論文を斜め読みして・・・

 

本業の卒業研究が全く進んでないのに何してるんだろうって終始思ってました。

 

こんなことならちゃんと本業の方の溜まっている論文読んで少しでも卒業研究進めれば良かった・・・

 

結果的として初めてはてなブックマークしていただいて嬉しかったし、2ブックマークされたときにセルフブックマークしてみたりしました。

 

 

 ちなみに卒業研究における僕の専攻の内容も、情報漏洩せず既知の情報の範囲内で記事が書けたら楽しいかもな~と考えたりもしましたが、かなりニッチな分野かつ誰も得しない謎な記事になりそうだったので止めました・・・

 

もっと楽しい分野とか興味深い分野の研究してたら将来役立てられたのになぁ・・・

 

 

 

5月11日(月) 313PV 4ブクマ
 10記事目『『物から線が見えている生活』に苦しめられた10年間』
mogkor.hateblo.jp

 

 まさかこの記事で313PVもいただけるなんて思ってもいませんでした。

 

友人に伝えたかったけど面と向かって言うのも違うし、何より掘り返すとまた『線が見える』ようになりそうで怖かったのもあって、ブログを介して伝えようと思ったのがきっかけでした。

 

 

 この記事を書くのは、先ほどの『レムデシビル』とは異なる辛さがありました。

 

何より、もうほとんど見えなくなっていた、気にしていなかった『線の存在』をまた思い出しながら書いたため、

 

キーボードを打ちながら、図を作りながら、何度も何度も胃が痛くなったし、ずっと手が震えていて焦燥感や恐怖感に支配されながら記事を書きました。

 

 

 お盆や机の図についてはパワポで作りましたが、作りながら本当に怖かったし、意識することでまた『線が見える』ようになったらどうしようという気持ちがずっと心の中にありました。

 

そのくらい大変な思いで書いたので、最後には『同じことで苦しんでいる人を救いたい』と思ってアドバイスのようなものを書きました。

 

どうか、どうか同じことで苦しんでいる人にあの記事が届いて欲しい・・・

 

ちなみにこのとき作った図やパワポは本当に怖くて仕方がなかったので、投稿した後にゴミ箱に突っ込んで消去しました。

 

 

 さらに、投稿した日は本当に精神状態が危なかったにも関わらず、必要早急な外出の用事があったため外に出なければなりませんでした。

 

家の中にあるものは把握しているけど、外にあるものは何があるか分からないため、『線が見えていた』当時には外出も少し勇気が必要でした。

 

 

 しかし、結果としてこの日も『線が見える』ことは無かったため、完全に克服したんだなと初めて実感することができて、とっても幸せな気持ちになりました。

 

これもブログを開設していなかったら、僕の心の中には『線が見えていた』という恐怖心が常にあったと思うし、その過去やトラウマを払拭しきれていなかったと思います。

 

ブログをやっていて良かったなと、心の底から思うことができました。

 

 

 

そして・・・

 

5/12(火)
 
 1000PV達成

 

 

 ここ3年間くらいで一番嬉しい出来事となりました。

 

それは言い過ぎかもしれませんが、間違いなく人生の出来事に刻まれる物になりました。 

 

 

 ちなみに同じくはてなブログを開設している方なら気になる方もいらっしゃるかもしれない収益ですが、

 

収益化を始めたのは5月2日の『スタンディングデスク』の記事からだったため、今日で12日目で内訳は控えさせていただきますが、

 

子供料金で買える一番安い切符料金くらいです。

 

少ないと思う方がいるかもしれませんが、これが開設して間もないブログの現実だと思います。

 

しかし僕にとっては本当に本当に、ビックリなくらい大きな額でした。

 

何となく始めたブログで、一応収益化もしておくか程度の気持ちだったので・・・これから先も、収益を目的としたブログにはならないと思います。

 

 

 これからもこんな感じでゆるい日記や百合漫画のレビューを続けていこうと思いますので、

 

閲覧・応援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

皆さまからの☆が毎日の励みになっています。

 

 

 

 

*1:僕は胃潰瘍で禁酒中のため水とジャスミン

*2:薬学部に通う大学6年生です

Privacy Policy I Cotact Form