ナナメなHIGOLOG

薬学生が日頃のアレコレや百合漫画のレビューをコソコソと書くブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

大学生同士の思考対談Vol.1『否定的な意見が目立つのは何でだろう』

これから記事にしていくのは、とある大学生2人が世の中の疑問に対して考えてきたことを、お互いに意見しあって思考を整理している内容です。 ボイスレコーダーで保存するだけでは聞き返さないし、議事録として残していこうと思います。 赤字は僕が得た新た…

『あの娘にキスと白百合を』名言集&解説レビュー 第2巻

※この記事の内容は2019年5月に発行された『あの娘にキスと合同誌を』にて、私が寄稿した『「あの娘にキスと白百合を」各話を名言で振り返る』に加筆修正を加えた内容です。 ↓第1巻の内容はこちら↓ mogkor.hateblo.jp 第2巻 第6話 星の学徒 第7話 ロマンチ…

『あの娘にキスと白百合を』名言集&解説レビュー 第1巻

※この記事の内容は2019年5月に発行された『あの娘にキスと合同誌を』にて、私が寄稿した『「あの娘にキスと白百合を」各話を名言で振り返る』に加筆修正を加えた内容です。 第1巻 第1話 天才さんと秀才さん 第2話 孤島のモンスター 第3話 青春は銃創 第…

E判定のまま独学で難関大に現役合格するためにした勉強方法

前回の記事の最後に『E判定を取り続けて第一志望に合格した』と書いたので、その詳細を書いていこうと思います。 特段そこまで良い大学ではないので胸を張れるようなことではありませんが、早慶上智やMARCHなどの難関とされている大学の理系を目指して…

薬学部6年間で実際にかかった金額を計算してみた

現在私は某薬学部に通っており現在6年生で、この後何事も無ければ今年度の第106回薬剤師国家試験を受ける身です。 私立薬学部は大学によって差はあるものの、とにかく学費が高く奨学金を前提に通わなければならない方が多いのが現状だと思います。 私は学費…

【祝26万PV達成】はてなブログ開設1ヶ月記念 開設31日目

当ブログは、4月26日に初記事『20代前半で胃潰瘍・慢性胃炎・噴門部腫瘍の3連コンボを食らった【闘病記】』を投稿してから、昨日5月26日に1ヶ月を迎えました。 段々と自分の色を出していくために百合漫画のレビュー記事を書き始め、まずは月間3,000PVを目標…

【高2黒歴史公開】エゴイストの恋と愛、そして生き方(夏目漱石『こころ』読書感想文)

高校2年生の夏休みのときに、「夏目漱石の『こころ』を読んで読書感想文を書く」という課題が課されていました。 高校2年生のとき、私は短い人生の中で最も厭世的でナナメに捻れていて、学校にまともに行っておらず、学校に行くフリして図書館に行って勉強し…

新作百合漫画レビュー・感想『あなたと私の周波数』(著:くわばらたもつ)

この漫画はくわばらたもつ先生(Twitter)がコミック百合姫で描いた読み切りをまとめた短編集となっており、1本を含めて全5本の作品が集録されていて集録作品は以下の通りである。 ①あなたと私の周波数(初出:百合姫2020年4月号) ②お前に聴かせたい歌がある…

【コメント返し】はてなブログトップページのおすすめ記事に載せていただきました・・・

驚きました・・・・・・ はてなブックマークに載せていただいてからもアクセス数が伸びていておかしいなと思って、 アクセス傾向を見たら何故か『はてなブログ』のトップページのURLからのアクセスが1位になっていました。 おそるおそるトップページを見てみたら・・…

線が見えていた理由を考えてみた【はてなブログ公式Twitterに紹介されました】

※この記事は以前の記事『物から線が見えている生活』に苦しめられた10年間の続きの記事になります。 読んだことが無い方はこの記事を先に読まれることをオススメします。 事の発端は先日18日の夕飯後でした。

新連載百合漫画レビュー『君と綴るうたかた』(著:ゆあま)

今回は、5月18日発売の『コミック百合姫 2020年7月号』に掲載されている、ゆあま先生の新連載『君と綴るうたかた』についてレビューしていきたいと思います。 ゆあま先生は同じコミック百合姫において『イケメンすぎです紫葵先パイ!』を連載されていた方で…

【累計1,000PV & 読者登録90人突破】ブログを振り返った所感・収益 開設18日目

概要 ブログを振り返って そして・・・ 概要 タイトルの通り、当ブログは4月26日に初投稿してから今日で18日目ですが、 なんと・・・・・・・・・! 累計1,000PV & 読者登録90人突破!!!!! これもひとえに今この記事を読んでいただいている皆さまのお陰です。 Twi…

『物から線が見えている生活』に苦しめられた10年間

僕には線が見えていた。 そしてそれに支配されながら生きていた。 突然のことで何のことかと驚かれるかもしれないが、こう言う以外に伝え方が分からない。 目や脳の異常で実際に見えているわけではない。 感覚的に見えていただけだ。

新型コロナウイルス治療薬『ベクルリー(レムデシビル)』の作用機序は?本当に効くの?

概要 健康被害が重大で蔓延の危険性がある場合などの厳しい条件を通過し、特例承認の制度を適用することで、新型コロナウイルスの治療薬として承認されたベクルリー(レムデシビル)ですが、私が薬理学や薬物治療学を勉強していたときにはもちろん存在してい…

新作百合漫画レビュー・感想『ロンリーガールに逆らえない』(著:樫風)

作者の樫風先生(Twitter,pixiv)は今回の『ロンリーガールに逆らえない』が初の単行本であり、他には百合姫から出版されている『SHIBUYA ギャル百合アンソロジー』における「知らない私も好きですか?」や、『カヌレ スール百合アンソロジー』における「私の…

死ぬまでに読みたい百合漫画レビュー その2『月のテネメント』(著:塀)

作者の塀先生(Twitter,pixiv)は『たらちねパラドクス』や、今現在連載中の『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』で有名な漫画家である。 本作品は時系列で言うと両作品の間に描かれていることになる。 私はこの作品を百合漫画として捉えこの場で紹介している…

死ぬまでに読みたい百合漫画レビュー その1『茜色のキスは屋上で』(著:百乃モト)

この漫画は百乃モト先生が描いた同人誌の再録集となっており、全6本の作品が集録されていて集録作品は以下の通りである。 ①夏の導火線 ②寒空に熱視線 ③君主導の恋 ④Drunken Night ⑤エッちゃんとマイちゃんの恋模様 ⑥茜色の記憶 大半の作品が20ページ弱で完結…

コロナ禍で外出自粛の中『あつまれ🌴どうぶつの森 オンラインゲーム大会』を企画・開催した

※本記事は『あつまれ どうぶつの森(通称:あつ森)』を用いた賭博等を助長・推奨している内容ではないことをここに記す。ゲーム大会を開催する場合には『賭博罪(刑法185条)』の該当可能性について確認が必要となる。 提案 今までの人生の中で最も親交が深…

スタンディングデスクを本棚の上に作った

作業環境 発狂 遭遇 閃き 到着 結論 作業環境 僕は高さ70cmの机に14inchのノートパソコンを置いて、卒論から動画編集まで様々な作業をしている。 作業机の広さは横幅50cmに奥行40cmと、義務教育で使われている机より一回り小さいくらい。 ノートパソコンと手…

20代前半で胃潰瘍・慢性胃炎・噴門部腫瘍の3連コンボを食らった【闘病記】

胃炎上 病院へ 人生初内視鏡 内視鏡結果 病理検査結果 近況報告(2020.04.26現在) 胃炎上 2月上旬のある日、いつものようにノートパソコンの電源を切って、日が昇った頃に眠りにつこうとしていた。横になるとそれは突然襲ってきた。今までに感じたことがな…

Privacy Policy I Cotact Form